お知らせ

■ 夏祭りごっこをしました。

 今日は子ども達がずっと楽しみにしていた『夏祭りごっこ』の日!!

 夏祭りごっことは、もうすぐ行われるときわの森保育所の夏祭りに向けて、お買いものを体験したり、お店屋さんになってみたり、皆でお祭の雰囲気を感じて楽しもうというものです。

 夏祭りごっこの出店では、3・4・5歳児のお友達が各年齢(横割り)で製作やお店作りをし、それぞれが売り子さんになってお友達に作った物を渡したり、ゲームをさせてくれたりします。売り子さんになるのもまた楽しみにしているひとつですよ。

 

 

いちごさん

  3歳児さん(いちごさん)はアイス屋さんとジュース屋さんをしてくれました。工作で作ったアイスとジュースには、カラフルな飾り付けやトッピングもされていて、とても可愛い商品が売られていました。

 年齢毎にお買いものにやって来た小さいお友達に『いらっしゃいませ!!』と元気に声を掛け、お店屋さんをしてくれました。

 買った物をもらえる事で、みんなで食べる真似をしたり、交換したりと、買ったお友達も楽しそうでしたよ。

 

 

 

DSCN0829[1]

 4歳児(よつば)さんは、金魚釣り屋さん!自分達で作った金魚を磁石で釣るというものです。小さいお友達には、竿から直接釣る竿、大きいお友達には糸付きの竿が渡され、自分で釣っていくというものです。なかなか思い通りのところへいかず苦戦するお友達もいましたが、よつばさんのお手伝いで、みんな楽しく釣っていましたよ。

 釣った金魚は、プチゼリーと交換!!暑かったのもあり、冷たいゼリーはとてもおいしそうでしたよ!!

 

 

DSCN0834[1]DSCN0836[1]

 5歳児(おてんとう)さんは、ふたつのゲームコーナーをやってくれました。『わなげ』と『ボーリング』どちらも目標に向かって真剣に取り組む物ですが、優しいおてんとうさんは小さいお友達に合せて、距離を縮めてくれたり、時にはピン代わりのペットボトルが気になった赤ちゃんに触らせてくれ、その子の楽しい事をさせてくれていたんですよ!!上手にできたお友達にはおてんとうさんから大きな拍手が送られていました。

 

 もちろん、お店屋さんをしてくれていたお友達も交代でお買い物を楽しみました。お手伝いもお買いものも両方楽しんだ子ども達です。

 

 

DSCN0845[1]

 その後職員から「織姫と彦星がどうして1年に1回しか会えないのか」を、ブラックパネルシアターでお話をしました。ブラックライトで光る美しさに子ども達も釘付け!!真剣に聞き入っていましたよ。

 

 

 最後にみんなで盆踊りを踊ろうと言う事で、「星のこロック」を踊り始めました。しばらく踊っていると、外に誰かがきている様子が・・・。

 カーテンを開けてみるとそこには星レンジャー(慧誠会児童部門のオリジナルのキャラクターです)きていたのです。

 今年は星ピンクがやってきてくれました。少し前に「もしかしたらパトロールの途中で行くかも」とお手紙をもらっていただけに、とても嬉しそうな子ども達。たくさん練習してきた『もったいないばあさん音頭』を踊って見せようという事になりました。

 踊り始めると星ピンクも一緒に踊ってくれました。その踊りもとても上手で、子ども達もびっくりしていた子ども達です。

 

 星ピンクに踊りを見てもらって、星ピンクは帰っていきました。『また来るかもしれないよ』という事だったので、また会えるのを楽しみにしている子ども達。もったいないばあさんにも来てほしいという願いもあったようです。

DSCN0734[1]

 

 こうして夏祭りごっこを終え、本番にも楽しみな気持ちを感じている子ども達です。在園児の親子はもちろん、卒園されたお友達とそのご家族、ご近所の方々とも楽しいひと時を過ごせたらと思っています。下記の日程にて行いたいと思いますので、ぜひお立ち寄り頂けたらと思います。ぜひ来て見てくださいね!!!

 

 

 日時 ~  平成26年 8月 9日 (土)18:00開始  

                      19:30終了予定

 

 内容 ~  ・盆踊り(星のこロック・もったいないばあさん音頭)

       ・出店(焼そば・枝豆・焼き鳥・フランクフルト・チョコバ

        ナナ・かき氷・くじ)

       ・ゲーム(空き缶ボーリング・輪投げ・ヨーヨー釣り)

       ・お化け屋敷

       ・花火

 会費 ~  在園児のお友達以外は200円になります。

 持物 ~  はし・おにぎり・敷物or椅子・飲み物(アルコールはご遠慮

       ください)

 

 

 お願い ~ ※ 雨天時は保育所内で行います。 

       ※ 浴衣、夏祭りらしい格好大歓迎です!!

       ※ 蚊等の虫が多いので、それぞれ虫対策をしてきてください。

       ※ ゴミは持ち帰りになっています。ご協力お願いします。

       ※ 車でお越しの方は、駐車場が限られています。

        徒歩で来る事が出来る方は、できるだけご協力ください。

          なお、路上駐車はご近所の方のご迷惑となりますので、

         しないようにお願い致します。