お知らせ

■ 帯広わかば幼稚園の年長児さんと一緒に花植えをしてきました!

 地域人権啓発活動活性化事業のお誘いを頂き、おてんとうさん(年長児)はわかば幼稚園の年長さんと一緒に花の苗植えをしてきました。

 この事業では、お花を植える事を通して、命の大切さを学ぶ事をねらいとしているそうで、法務局の人権擁護委員の方々や市役所の子ども課の方々が進行をしてくださったり、お話をしてくださいました。

 お花を植える事を楽しみにしながら、普段のお散歩でウサギさんをみせてもらったりしていたわかば幼稚園に行けるという事で、おてんとうさんははりきって保育所を出発しました。

 幼稚園に着いて、年長児さんみんなが集まり、さっそく話しが始まりました。わかば幼稚園の園長先生の御挨拶があり、法務局の人権擁護委員の方からの話もありました。人権擁護委員さんのお話では、人権擁護のキャラクター『まもるくん』と『あゆみちゃん』の指人形が登場!何故お花を植えるのか、お花がきれいに永く咲くのにはどうしたらいいのか等を教えてもらいました。DSC02746

 お話の後はさっそく花植え。それぞれのプランターに移動し花を植え、自分達で名前を描いたプレートを自分が植えた花につけました。お話をしっかり聞いていて、優しくお花を植えてくれているおてんとうさんでしたよ。

 

 

 

 

DSC02750 その後幼稚園の裏側に移動という話があり、移動していきました。するとそこには大きなあゆみちゃんがきてくれていたのです。びっくりもしていましたが、フワフワな感触、そしてなによりかわいい表情におてんとうさんもとても喜んでいました。それぞれ握手をしてもらい、年長児さんみんなで記念写真を撮ってもらってきました。

 最後に中岡所長先生から、毎日お花にお水をあげて、太陽にも沢山あてて大事に育てましょうね!というお話があり、会は終了となりました。

 

 

 

DSC02756 保育所に帰る時間となったのですが、帰りはなんとわかば幼稚園さんの御好意で保育所までバスで送ってもらえたのです。初めて乗る幼稚園のバス!可愛い絵が描いてあったり、座る席も子ども用だったり、子ども達もとても喜んで乗っていました。(幼稚園の園長先生を初め職員の方々、貴重な体験をありがとうございました。)子ども達のお花もバスに一緒に載せてもらい保育所に到着!バスの運転手さんにお礼をして、バスにさようならをしたのでした。

 今回植えたお花は保育所で大切に育てていきたいと思います。お花を見かけた方はぜひきれいに咲いているかみてみてくださいね!!