お知らせ

■ 初めてのおてんとうチャレンジ!

  年長児さんだけがつける、憧れの「おてんとうバッチ」

そのバッチは、おてんとうの神様が皆に届けてくれます。

憧れのバッチをもらうには、少し頑張ればできる内容に皆でチャレンジ!

その日に向けて気持ちを持続し、頑張ってみる経験を大切にしています。

  今年のチャレンジは…①皆の前で、大きな声で名前を言う

            ②紐のリボンしばり

 

 本番の日、緊張した顔を見せる年長児さん達でしたが、一人ひとり真剣に

名前を言ったり、「できました!」と自慢げに見せる様子がありました。

「○○君よかったね」「おめでとう」と声を掛けて拍手するなど、自然とお友達に

ねぎらいの言葉を掛ける年長児さんの姿が素敵だなと思いました。

 

 チャレンジの様子  皆真剣です!

CIMG8217 CIMG8224 CIMG8228 CIMG8240 CIMG8242 CIMG8250

 そして見事、全員合格!!

名前が書かれたバッジを見て「すごい!」「やったー!」と大喜びで、

皆、キラキラ笑顔でした。

これからも取り組みが沢山ある年長児さんですが、頑張ることを通して

増えるビーズと共に、自信をつけていって欲しいと思います。

 

  おてんとうバッチとは… ①本物のおてんとう(年長児)になった証

              ②1年を通した「がんばり」の証 …なのです!

  卒園する頃には、太陽マークにピカピカのビーズが付き、大切な宝物になります。

  CIMG8278a CIMG8289a CIMG8290a