お知らせ

■ 歯磨き教室

歯科衛生士さんによる「歯磨き教室」を行いました(4.5歳児)

 

はじめに、歯のクイズ!!

①歯の表面は鉄より硬い?¨ ¨

②ライオン・サル・アザラシの中で生まれた時から歯がある動物はどれか?¨など等

 全問正解できたお友達もいて大喜びしていました。

虫歯があると宇宙飛行士になれないということにもびっくり!ちょっとの虫歯でも宇宙に行くと物凄く痛むそうです。

CIMG9173 CIMG9174

 

 パネルシアターでは、お菓子ばかり食べてしまうと虫歯になりやすくなるので、健康な歯を作る為に野菜やお味噌汁等、何でも食べましょう!というお話を聞きました。

絵がある事でイメージがしやすく、楽しみながらも真剣に聞いていましたよ!

CIMG9177 CIMG9178 CIMG9179

 

 そして…大好きなジュースには砂糖がたくさん入っている事も教えていただきました。

1日に摂取して良い砂糖の量は20gですが、なんとカルピスソーダ―には57gもの砂糖が入っているそうです。実際に空のペットボトルに57gの砂糖を入れて見せてもらい、「え~!たくさん入ってる~!」と驚いていました( ゚Д゚)

 

 最後に年長児のみで歯磨き指導

正しい歯ブラシの持ち方や磨き方を教えてもらい、上手に歯磨きをしています。

 

 「もう虫歯にならない?!」と真剣そのもの!

CIMG9191 CIMG9193

CIMG9195

 

 

 おやつの後はこにしファミリー歯科の先生による「歯科検診」です。

今日は「歯」について沢山勉強しました。