お知らせ

■ メリークリスマス♪

12月24日(金) クリスマス会を行いました!

 子ども達はクリスマス会までに、[サンタさんへのお手紙]をたくさん書いて、サンタさんに会えるのを楽しみにしていました。

手紙の中には、「いい子にするからプレゼントをお願いします」「空を飛ぶ時落ちないように気を付けて来てね」等、可愛いお手紙が沢山でした。

 

 

<0~2歳児クラス>

 おてんとうさん(年長児)のキャンドルサービス。きらきら星を歌いながら未満児さんを出迎えてくれました。「メリークリスマス!!」の掛け声で火を消し、クリスマス会がスタート!

サンタさんが迷わないで保育所に来てくれますように!の気持ちを込めて元気一杯

【サンタッタ】【クリスマスシャンシャン】の曲を踊りました♪

DSCF7148 DSCF7157 CIMG1162

 

 サンタさんがプレゼントを持って登場!

中にはびっくりした子もいましたが、プレゼントがもらえてとっても大喜びでした!!

 

CIMG8229 CIMG8239 DSC01468 DSCF7180

 

<3~5歳児クラス>

 何日も前から「サンタさん来るかな!?」とワクワクしていた子ども達。

 

職員の出し物のクリスマスクイズで盛り上がったり、サンタさんに届くように【ウサギ野原のクリスマス】を踊ると…螺旋階段からシャンシャンと鈴の音が…!!

DSCF7197 DSCF7205 DSCF7210

 カーテンを開けると、そこにはプレゼントを持ったサンタさんがいました。みんな、大興奮!サンタの国でもコロナウイルスが流行り、マスクをしていて大きな声が出せないと分かると静かに話を聞き、とても上手でした。

「なんでソリは飛べるの?」「なんでサンタさんは赤い服を着ているの?」など疑問に思っている事を質問し、答えてもらうと「そうか~」と納得したり、「なるほど!」と目を輝かせていました。

DSCF7216 DSCF7217 DSCF7218 DSCF7219

 そして待ちに待ったプレゼント!!一人ひとりに渡してもらい、握手をする子も居て満面の笑みでしたよ。近くで見るサンタさんに大喜びでした。

プレゼントをもらったお礼にと皆で元気一杯にダンスを踊りました。みんなのありがとうの気持ちがこもっていて、それがサンタさんにも伝わり、“グー”ポーズを貰えました。

DSCF7234 DSCF7238

 最後はクラス毎に写真を撮りサンタさんとお別れ。名残惜しそうでしたが、キラキラ笑顔で手を振る子どもたちでした。

DSCF7254

 

 

1階、2階それぞれでクリスマス会が行われ、サンタさんは大忙し⁉来年も又来てね~

 

 そして…父母会さんからも大きな袋に入ったお菓子のプレゼント、ご近所の方からもおやつを頂きました。沢山のクリスマスプレゼントを貰う事ができて、子ども達は大喜びでした。

本当ありがとうございました。

 

CIMG1495

                   今年もお世話になりました。みなさん良いお年を…