お知らせ

■ ときわの森保育所 おゆうぎ会

12月4日(土)

第14回 ときわの森保育所(3・4・5歳児)のお遊戯会を行いました

 

おてんとう祭り太鼓/おてんとう(年長児)]

 金色の鉢巻きをキリリと締めて、おてんとうさんの登場です。

「一人太鼓」から徐々に叩き手が増え、最後は22人がばっちりとポーズを決めてくれました。

緊張の中、真剣な表情で披露していました。さすがのおてんとうさんです。

DSCF6924 DSCF6935 DSCF6963

 

 

 

さるかに合戦/すみれ組(縦割りクラス)]

 おてんとうさん中心に各チームが楽しく演じていました。お猿さんが木によじ登るシーンは

圧巻!片手を離し「えい!」と元気な声で柿を投げつけました。お猿さんをやっつける為に

ハチさん・くりさん・うすさん・かにさんチームも元気に自信たっぷりに演じていましたよ。

最後は皆で歌を唄って仲直りです!

DSCF6965 DSCF6966 DSCF6972 DSCF6987

 

 

くるみ割り人形/さくら組(縦割りクラス)]

 クリスマスイブの日、人形の世界に迷い込んだマリー。悪いネズミに王冠を取られた女王様

の為に探しに出かけます。そんな中、マリーはネズミに襲われてしまいましたが、くるみ割り

人形にされた王子様に兵隊たちも加勢してくれ、無事ねずみたちから王冠を取り戻しました。

 

 戦いのシーンは楽しい掛け合いがあり、迫力もありました。

お気に入りの衣装を着て、楽しく演じていましたよ。よつば・いちごさんも笑顔が一杯。

一足早くクリスマス気分を味わうことができる、可愛い歌も歌ってくれました。

DSCF6995 DSCF7004 DSCF7012DSCF7022

 

 

 

ねずみの嫁入り/あじさい組(縦割りクラス)]

 「ちゅー子もそろそろお年頃。お婿さんを探しましょう…」から始まる物語。

太陽さんの妖艶⁈な踊り、雲さんのポップなダンス、風さんの「かんたろう!」の掛け声、

壁さんの可愛い踊り等など…クスっと笑えるシーンもありました。

おてんとうさんが上手にリードしてくれていました。

DSCF7032 DSCF7035 DSCF7041 DSCF7045

 

 

 

   今年も感染症予防の為、各クラス入れ替え制で行いました。

  保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

  当日の子ども達は「緊張した~」と言いながらも、皆で助け合い頑張って乗り超えました。

 この経験の積み重ねが、今後も更に皆を大きくしてくれることでしょう。

 成長の姿が見られた感動のおゆうぎ会でした。