お知らせ

■ 年長児合宿

 10/21(木)~23日(土)に2泊3日の年長合宿を行いました。延期になってしまったこともあり、ずっと楽しみにしていた合宿。ドキドキしながらも、楽しく3日間を過ごしていましたよ。

合宿での子ども達の様子をご紹介します。

 

<1日目>

 バスに乗って合宿をする施設へ!バスの中では、「早くつかないかな~」とワクワクでした。

合宿所内の探検のあとは、お弁当タイム。お母さんが作ってくれたお弁当を「美味し~い!」と食べていましたよ。

CIMG7059 CIMG7063

 

 お弁当を食べた後は、[合宿の神様]から手紙が届き、スタンプラリーへ出発!指令クリアに向けて、神社に行き、お友達と一緒にお願い事をしたり、十勝石を探したりと楽しみながら取り組んでいました。スタンプラリー中、[カッパ沼]にいき、きゅうりをお供えしたおてんとうさん。後で戻ると、きゅうりがなくなっていて「かっぱがたべたんじゃない!?」と盛り上がっていました。

CIMG7071 CIMG7081

 

<2日目>

 近くの森に行きました!木の棒や紐を使って、秘密基地を作ったり、段ボールに石や葉をくっつけて作品を作ったり、ハンモックでブランコをしたりと、思い思いに楽しんでいましたよ♪

CIMG7136 CIMG7141 CIMG7165

 

 合宿所に戻り、マシュマロ焼きをした後は、待ちに待った、昼食タイム!給食さんがハンバーガーセットを作ってくれました!皆、モリモリ食べていましたよ。

CIMG7184 CIMG7208

 

 夜には、再び「合宿の神様」から手紙が届き、チームごとに1つのミッションに挑戦しました。無事、クリアすると封筒をゲット。中には、文字が入っており並び替えると、「おてんとうのかみさまでておいで~」の文字に!その後、神様から元気の出るゼリーを貰いました。「元気でてきた!」「頑張れそう!」と話す子ども達でした。

CIMG7250 CIMG7258

 

<3日目>

 いよいよ合宿最終日!またまた、[合宿の神様]から手紙が届き、【皆で支え合いながら合宿を楽しみ、頑張った証】として修了メダルを貰い、子ども達は自信に満ちた表情でした。

CIMG7279 CIMG7286 CIMG7295 CIMG7299

 

 保育所に着くと、お父さん・お母さんの他にクラスの小さいお友達が待っていてくれいて、抱きつきにいったり、合宿の様子を話に行ったりしていました。中には緊張がとけ、涙するお友達もいましたよ。

 

 体調万全で出発したおてんとうさん。保護者の皆さまの協力のもと、楽しく思い出深い合宿となりました。ここで得た自信が、更におてんとうさん達を大きくしてくれました。今後の活躍がとても楽しみです!!