お知らせ

■ 未満児 運動会ごっこ

  大きいクラスのお友達が運動会の練習を頑張っている中、未満児クラスの子達は、手作りの旗を持って応援したりして雰囲気を感じ楽しんでいました。そんな中、自分達も「やってみたい」という気持ちが出てきて、かけっこ・おゆうぎ等を真似っこしてきました。とても楽しんでいたので、「運動会ごっこの日」を設け、10月13日(水)に行いました。

 

  内容:徒競走(0~2歳児)

     お遊戯(0~2歳児)

     リレー・2歳児競技(2歳児)

 

<徒競走>

 2歳児、1歳児、0歳児の順でスタート!

名前を呼ばれると、「はーい」と元気よくお返事をし、ゴールで待っている大好きな先生に向かって一生懸命走っていました。

 ちゅうりっぷさん(0歳児)

まだ歩けない子はお散歩カーに乗って、歩ける子はトコトコと走る姿が可愛らしかったですよ。

IMG_0223 IMG_0228 CIMG0852CIMG0855 CIMG7268

 

<たんぽぽ競技(2歳児)>

 この競技は、いちごさん(3歳児)が運動会で行った競技で、海に見立てた網をアヒル歩きでくぐり、吊るされたりんごをGETする内容でした。

4月の頃はアヒル歩きが上手くできない子も多くいましたが、身体の使い方が上手になったので、ちゃんとしゃがみながらアヒル歩きでくぐれるようになりました。りんごをGETする際はジャンプしたり、目一杯背伸びをしていてとっても可愛かったですよ。

IMG_0279 IMG_0283 DSC01151 DSC01158

 

<お遊戯>

 「エビカニクス」を踊りました。

「エビ、カニ、エビ、カニ…♪」の所で、エビ、カニになる振りがとても上手で、子ども達は歌いながら楽しく踊っていました。

 DSC01170 IMG_0304 CIMG0872 CIMG0874 CIMG7290 CIMG7293

<リレー(2歳児)>

輪っかのバトンを持って次のお友達に向かって走り、直線を行ったり来たりするリレーでしたが、バトンの受け渡しがとても上手でした。

IMG_0320a IMG_0331a

  この日は、3~5歳児クラスの皆も交代で見に来てくれて、「がんばれ~」の声援を受けながら運動会気分を味わった未満児クラスさん達でした。