お知らせ

■ すいせい保育所 お昼の給食紹介

6-8

ご飯・そうめん汁・煮魚・もやし炒め

6月8日(水曜日)昼食献立

ご飯・・・・・・北海道米「ななつぼし」七分づきの物を使用しています。

そうめん汁・・・昆布とカツオでしっかりと出汁を取り薄口しょうゆと塩で味の調整をしています。

煮魚・・・・・・油カレイの切り身を砂糖・醤油・酒・生姜でじっくりと煮込んでいます。

もやし炒め・・・炒り玉子を作り食べやすい大きさに切りそろえたもやし・人参・玉ねぎを加え中華スープの素において薄目の味付けをしています。

 

 

 

 

 

     6月7日(火曜日)昼食献立

DSC05340

本食・シチュー・オムレツ

 

本食・・・・・・・・・1cmに切りって有り一枚一枚個包装をして衛生的にパッケイジしています。

クリームシチュー・・・鶏肉を炒めで、芋・人参・玉ねぎを食べやすい大きさに切りそろえて炒めてから煮込み、ローリエを数枚入れコーン及び牛乳は仕上がる前位に入れて煮込んでいます。しっかり火が通ってところでシチューの素を入れ、味・とろみを調整しています。

オムレツ・・・・・・・温めケチャップを添えます。

 

 

 

 

 

    月4日(土曜日)昼食献立

DSC05337

ご飯・玉子みそ汁・サバみそ煮・インゲンマヨネーズ和え

 

ご飯・・・・・・北海道米「ななつぼし」七分づきの物を使用しています。

玉子みそ汁・・・油揚げ・長葱・ワカメを食べやすい大きさに切り、カツオでしっかりと出汁を取った鍋に入れ煮込み、味噌を入れ一煮立ちしたところで溶き卵を入れ朧上にします。

サバみそ煮・・・味噌・生姜・砂糖を煮立てて、みそ汁くらいに薄めた所へ鯖を入れ煮つめます。ほぼ水分がない状態に仕上げます。

マヨネーズ和え・・インゲンはコーンと同じくらいの大きさに切り茹でます。茹で終わり頃にムキ海老を入れ火を通し、湯切りして気揚げしておきます。マヨネーズと砂糖・味噌をよく混ぜ合わせ具材を入れ混ぜ込みます。

 

 

 

お昼は12時、夕食は17時過ぎなので、全体的にお昼のメニューはボリュームをおさえています。

 

※全体的に薄味に仕上げ、柔らか目・甘めに調整をして、素材の味を感じる事が出来るよう配慮しています。