お知らせ

■ 8月、9月のご報告です。

旭川では雪が降りましたね!! いよいよ冬の気配が近づいてきました。

寒い日が増えてきましたが、日差しの暖かい貴重な日は、どのクラスの子ども達も落ち葉がいっぱいの公園へ向かい、のびのびと遊んでいます。

今回は8月、9月の報告をしたいと思います。(間が空いてしまい、失礼しました)

8月はそらぐみ(学童さん)の2泊3日のキャンプがありました。

場所は芽室の嵐山キャンプ場。ここで1年生から6年生まで(途中退所の小学生も参加しましたよ)22名が2チームに分かれて活動しました。

003

帯広駅から芽室駅まで汽車で出発!

009

自分たちで考えてきた食材の買い物をしています。

021

キャンプ場に到着。準備も張り切っています!

051

バンガローで就寝。ウキウキしすぎて眠れない~

045

ご飯の準備、片付けもバッチリ☆

032

夕食の焼肉、ものすごい食欲の小学生です!

104

2日目は嵐山の展望台にも歩いて登りました!!

079

虫取りも満喫しました!(^^)!

185

涼しい夜に関わらず、スイカとアイスでご満悦(^-^)

222

3日目帰る日。まだまだ元気な小学生です!

取り組みの中で高学年と低学年が一緒になったチームで、色々なことを話し合って決めていきました。特にご飯づくりでは、無邪気にメニューを考える低学年たちと、3日間の食材を考えてチームをまとめていく高学年の様子が微笑ましく、頼もしい姿が見られました。

嵐山に徒歩で登ったり、国民宿舎の温泉に入ったり、虫探しや探検…とたっぷり楽しんだそらぐみさんでした。

帰ってから「来年も楽しみ!」とそら組さんたちでした。楽しかった経験をまた次につなげて、

これからも1年生から6年生までいるからこそ、異年齢の育ち合いを見守り、支援していきたいと思っています。

そして、9月は運動会がありました。

すいせい保育所は園庭がかわいらしいサイズなので、取り組みから本番まで近隣の中央公園で行っています。

取り組み期間中、楽しく練習を重ねてきたすいせいの子ども達でした。前日は台風と大雨でしたが、当日は子ども達の(もちろん職員も)「外でやりたい!!」という気持ちに天気も応えてくれて、見事な快晴で運動会日和となりました。

4連休の初日という日程に関わらず、沢山の方々に運動会へ足を運んで下さり暖かい声援を頂きました。

今年は親参加の競技の他、親子一緒の競技も増やしましたが、沢山のお母さん方が笑顔で参加して下さりました。

子どもたちにとっても大切な思い出になったと思います。

心から感謝です。ありがとうございました。