お知らせ

■ 姉妹園の七夕祭りに参加しました!!

7月7日(土)、すいせい児童保育センターの4,5年生で姉妹園の七夕祭りに参加してきました。

この日までに「ぶんぶんゴマ」と「ヘアゴム」を作ってきた学童さん、今日のお祭りで「全部売るぞ~!!」と意気込んでいました。

IMG_6010IMG_6022

あいにくの雨天のため、明和小学校体育館で開催されました。

学童さんはお客さんではなく、売り子として参加!

遊びじゃないよ~仕事だよー!!

なのでハッピを着て気持ちも何だか盛り上がります。

皆で商品を吊るして、しっかりとお店の準備をしていよいよお祭りスタート!!

IMG_6012IMG_6020

沢山のお客さんがいる中、男子チームは「ぶんぶんゴマ」の営業として体育館を実技して周りました。

女子チームはお店で売り子さんです。

IMG_6018IMG_6015

「いらっしゃいませ~」「2個で100円です!」「このヘアゴム、おすすめですよ~」

初めは照れていた女子たちも、次第に慣れてきて売り文句も上手になってきました。

お金の勘定もバッチリで、計算もしっかり出来ていましたよ!

IMG_6025IMG_6026

頑張って売った甲斐もあり、ほぼ完売!(男子の営業も効果大でした!)残りは高齢者施設のお祭りで売ることになりました。

保育所に帰ってから、学童さんで“お疲れさん会”をしました。お土産でもらったフランクフルトを炙って、おにぎりとジュースで乾杯しました。

とっても楽しかったようで、「また行きたいね!!」と生き生きした様子の学童さんでした。

貴重な経験が出来た一日となりました(^^)