お知らせ

■ 夏祭りに龍と神輿が登場!

7月19日(土)にすいせい保育所の駐車場にて、子どもたちの楽しみにしていた父母会と合同主催の夏祭りが行われました。

今年は子どもたちで夏祭りを盛り上げよう!と、それぞれのクラスで出し物を考えました。

そして、未満児さんは山車(子どもたちと大人で、お散歩カーに派手な装飾を盛りつけました)

一般児(3,4,5歳児)さんはゾウのお神輿(子どもたちが色付けをしました)

学童児(1~6年生)さんは龍のオブジェ(目玉はガチャポンのケースに蛍光紙を入れたり、子どもたちのアイディアを盛り込んで作りました)を作って、会場内を練り歩いてお祭りをスタートしました。

当日参加の親御さんや、近隣の方、また老人施設のおじいちゃん方も、一緒に歩いたり、手拍子したり、「わっしょい!!」と一緒になって掛け声で盛り上げてくれましたよ。

初めての取り組みでしたが、親御さんや、当日来ていただいた方から「お祭りの雰囲気が出ていて、とってもイイね!」という感想を沢山頂きました。

その後のお祭りも、美味しいものをたくさん食べて、くじや人形すくいをして最後まで楽しみましたよ(^.^)DSC07460

DSC07457