お知らせ

■ 3月3日のひなまつり

3月3日はひなまつりの日ということで、すいせい保育所、すいせい児童保育センターでひなまつりの行事を行いました。

IMG_5444IMG_5446IMG_5448IMG_5450

 

元気にひなまつりの歌を歌い、おひなさまのお話にも興味津々で聞き入っていましたよ。

その後は、《ひなまつり○×ゲーム》をしました。

ちなみに問題を紹介すると、

問題 雛人形の横に飾られているのは、ちょうちんである。

問題 ひなまつりの日に食べるのは、こんぺいとうである。

このあたりの問題は「知ってる~!!」「簡単!」と、大勢の子どもたちが正解しましたが、

問題 左大臣の持っている弓矢の数は5本である。

この問題には「……!!!」とざわついたお友達。ここでかなりの数のお友達が脱落…。

ちなみに正解は「×」で、本数は7本でした。(さすがに本数まで知っている子はいなかったです)

 

IMG_5451IMG_5455IMG_5456

 正解したお友達には手作りの記念メダルがプレゼントされました! 子どもたちに大好評でしたよ!

 

IMG_5459 IMG_5458

 

その後は、ひなあられとカルピスでおやつタイムを楽しみました。

IMG_5462

この日の夕食はちらし寿司とみかんゼリー。彩りもきれいでみんな喜んで食べていましたよ(^o^)

 

ひな祭りが終わると、3月の行事で残るのは卒園修了式。

今年度もあとわずかですが、風邪などひかずに元気に楽しく活動していきたいと思います。