お知らせ

■ ☆冬休みの様子☆ 開西編

最後に開西の様子を紹介します!

 

冬休みが終わり、新学期が始まりました。楽しかった冬休みの取り組みや

子どもたちの様子をお知らせします♪

 

 12/22 チョコレートの家づくり

クリスマスにむけてチョコレートのお家づくりをしました。

お家のどこにチョコレートのパーツを貼り付けようか、みんな慎重に、考えながら作成しましたよ。

出来上がりに大喜びでした。

 

チョコレートの家

 

 12/25  クリスマス会

朝からうきうきな様子の子ども達。ビンゴ大会をして、プレゼントを選んだり、グループごとにケーキ作りをしたり・・。おやつには、自分たちでデコレーションしたケーキを食べて、楽しい一日を過ごした子ども達でしたよ。

 

クリスマス会

 

 1/8 二学童交流

 森の里学童のお友達と合同で、緑園中学校の吹奏楽部と交流してきました。となりのトトロ等、子ども達の馴染みのある曲を3曲ほど演奏してくれた後、一緒にゲームを楽しみ、交流を深めましたよ。

 

2学童①

 

 1/12 習字教室(書き初め)

習字の先生に書きたい習字の見本を書いてもらい、さっそくスタート。

3年生以上の子ども達は、学校で経験があるものの、1~2年生は、初めての習字にドキドキ、緊張した様子でしたが、書き終えた作品を見て満足そうでしたよ。

 

習字教室①

 

 1/14 ヒップホップダンス教室

夏休みに引き続き、森の里学童のお友達と合同でヒップホップダンス教室を行いました。先生の踊りを見ながら、ノリノリで音楽にあわせて、楽しみながら体を動かす子供たち。最後には、曲に合わせて踊りを楽しんでいましたよ。

 

ダンス教室 ダンス教室②

 

 1/15  エコかるた

帯広市環境衛生課の出前教室で、グループに分かれて“エコ”についてかかれた読み札を元にカルタをしました。途中には、札の説明を聞く場面もあり、様々なエコについて知る事が出来ましたよ。

 

エコかるた② エコかるた①