お知らせ

■ ☆夏休みの様子②☆

次に各学童の〝バス遠足〟の様子を紹介します♪

 

≪西≫

西児童保育センターの子ども達は8月3日(月)に大樹町の海へ行きました(^^)/

各グループに分かれて、砂山作りをしたり、貝殻拾いをして楽しみました。

中でも波と追いかけっこがとても楽しかった様で、

「つめた~い!!」「もう一回やりたい!!」と言う子が多かったです(*^_^*)

天候にも恵まれた海でのバス遠足。

帰りのバスの中はぐっすり眠っていた子ども達でした☆

 

P1070746 P1070726 P1070691

 

≪つつじ≫

7月29日大樹町の川へバス遠足に行きました!

午前中は原っぱで『葉っぱ探しゲーム』『人数集め』など

いろいろなゲームをして遊びました♪

午後からは子ども達が楽しみにしていた〝川流れ〟\(^o^)/

ライフジャケットを着ていざ川の中へ…

とても楽しいバス遠足になりました!!

 

082 090 137

 

≪森の里≫

 バス体験学習は、足寄動物化石博物館へ行ってきました。

学芸員さんによる展示解説やミニ発掘体験など、充実した体験学習を行うことが出来ました。

展示解説では、子ども達の学年に合わせた解説をして頂き、子ども達も興味津々。

ミニ発掘では何が出るのか分からないドキドキ感が、子ども達にとって楽しい体験になったようです。

夏休み中に、もう一度、家族で遊びに行った家庭もあるほどでした。

足寄動物化石博物館に皆さんには、本当にお世話になりました。

 

最後に足寄町内の公園で、昼食・自由時間を楽しんできました。

公園もとっても楽しかったですよ。

 

IMG_2435 (2) IMG_2442 IMG_2477

 

≪開西≫

7月30日に大樹町にいき、ペットボトルロケットを作りました。

完成後、河川敷に飛ばしに行きました。

自分のロケットがどれくらい飛ぶか、みんな嬉しそうに順番をまっていましたよ。

最高記録は...110mでしたよ。

 

開西① 開西②