お知らせ

■ ☆こどもの日のお祝い☆

各学童で〝こどもの日のお祝い〟をしました!

 

開西

5月1日(金)、少し早目の子どもの日を行いました。

部屋に飾ってある、こいのぼりを眺めながら、子どもの日の由来を

目をまん丸くして聞いていた子ども達。

その後、こいのぼりの形をした“オムレツケーキ”を食べ、

みんなの成長を願いながら、お祝いしましたよ。

 

森の里

今年はグループごとに鯉のぼりの製作を行いました。

飾り付け用の折り紙の折り方を子ども同士で伝え合ったり、

どんな飾りつけにするのかを話し合ったりしながら完成させることが出来ました。

自分たちで作った鯉のぼりを見て、子ども達も嬉しそうにしていましたよ。

また、5月1日には、おやつに柏餅とよもぎ餅を食べてお祝いをしました。

IMG_2179  IMG_2203

 

西

西児童保育センターでは、少し早めの“子どもの日”を1日(金)に行いました(^^)

元気に学校から帰って来た後、紙芝居を見て「へぇ~そうだったんだ~」

とこいのぼりの由来を真剣に聞いていた子ども達☆

 

今年一年も子ども達が健康でいられるようにと、手作りのこいのぼりケーキ

食べました。「美味しい~!!」の声が多かったですよ(*^_^*)

 

115  P1070208  P1070215

 

つつじ

1日にこどもの日のお祝いをしました(^o^)

こどもの日の由来&こいのぼりの絵本を聞いたあとは、

子ども達の待ちに待ったおやつの時間!!

今年のつつじのおやつは・・・

こいのぼりクレープ』です♪

ちなみに中身はバナナ&生クリーム

子ども達に大人気でした!

 

来年のおやつは何にしようかな(^。^)。o○

 

P1110779  P1110782