お知らせ

■ ☆節分行事☆

2月3日に各学童で節分行事を行いました!!

 

それぞれの学童の節分行事の様子をご紹介します♪

 

<つつじが丘学童>

今年も学童で、豆まきをしました(*^_^*)

鬼役は職員♪

可愛い鬼なので怖くないですよー♪

みんな張り切って豆まきをしていました!

アメやチョコも撒いて、豆と一緒にみんなで拾い、

こんなに拾ったよ!!」と嬉しそうに見せてくれました。

 

おやつには今年の恵方「西南西」に向かって黙々と海苔巻を食べていた子ども達。

それぞれで何やらお願いごとをしていた様子です♪

最後には「楽しかった!また来年もやる?」と言ってくれました☆

嬉しいですね(^^)♪

P1110067 P1110107

P1110112 P1110126

 

 

<西学童>

子ども達は落花生やチョコを取ることに夢中(^^)

豆を「年の数取ったよ!!」という子やチョコを嬉しそうに取る子もいました(^O^)

 

豆まきの後はみんなが楽しみにしていた手作りの恵方巻きです!

具がはみ出さない様に工夫している子や「うまく巻けないよ~」と苦戦しながら、頑張っている子もいました!

手作りの恵方巻きが出来た後は、みんなで西南西の方角を向いて、静かに食べる子ども達でした(*^。^*)

009 023 025

       033 040

 

 

 <開西学童>

学校から帰ってくると、「鬼来る?」とワクワクドキドキした様子のお友達。

豆まき用の箱を自分たちで作り、節分・恵方巻きの由来のお話を聞いて、いざ豆まき!!

本物の鬼は来なかったのですが、心の中にいる鬼をみんなでやっつけました!!

 

豆まきの後は、恵方巻き作り♪

初めて作る1年生に2・3年生は優しく教えていましたよ(*^_^*)

『西南西』を見ながら健康と幸せをお願いして皆で美味しく食べました♡

       IMG_5915 IMG_5921

IMG_5930 IMG_5938 IMG_5932

 

 

 <森の里学童>

森の里児童保育センターでも、無病息災を願い、おやつに恵方巻きを食べ、豆まきを楽しみました。

毎年豆まきの鬼役は3年生の役割になっています。(※ 現在、森の里児童保育センターの入所は3年生までになっています)

鬼になるのが楽しみで、鬼になる為に今日学童に登所したお友達もいました。

1,2年生も「鬼のいる豆まきは楽しい~!」と、嬉しそうに豆を投げていました。

 038 040 043