お知らせ

■ ☆クリスマス会☆

みんなが楽しみにしていたクリスマス会を行いました!!

 

各学童のクリスマス会の様子をが紹介します♪

 

<森の里学童>

クリスマス会では、“ビンゴ大会”と“お菓子の家作り”を行いました。

ビンゴでは、子どもたちそれぞれがプレゼントをもらってニッコリ。

お菓子の家作りでは、材料の買い物等などを3年生が行って準備をしてきました。

難しいところもあったけれど、グループに分かれてのお菓子の家作りは、とっても楽しかったです。

最後はみんなでおいしくいただきました。

001 (640x480) 007 (640x480)  037 (640x480)

 

<開西学童>

開西学童は、各班に分かれて『デコレーションケーキ』を作りました♪

午前中から、どんなデコレーションにするか班で話し合いながら絵を描き、午後にケーキを作りました!!

いろんなお菓子でデコレーションをして、各班オリジナルの素敵なケーキができました☆

おやつの時間に美味しくみんなで食べましたよ♡

みんなが楽しみにしていた、『宝探し』もやりました!!

色々なところにプレゼントが隠してあり、どれにするか迷う子や即決で決める子、自分たちの気に入った物をもらい、

お迎えに来たお母さん方ニコニコ笑顔で見せていました♪

そして・・・おまけに『チョコレートの家』も作りました♡

IMG_5661 IMG_5681 IMG_5665 IMG_5701

 

<つつじが丘学童>

今年も学童ではクリスマス会を行いました。

3年生が司会・進行役でゲームをします。

今年は3年生からの提案で人形劇もやりましたよ♪

 

ゲームは新聞紙ゲームナンバーコール

新聞紙ゲームでは、じゃんけんで負けたチームが新聞紙を折りたたんでいくのですが、

子ども達なりにお互い支え合ったり、おんぶをしながら最後まで残ろうと頑張っていました!

 

人形劇は台本から3年生がストーリーを考え、練習をしてきました。

役割分担や進め方等、大人と相談しながら頑張ってくれました。

話し合いの難しさや出来上がるまでの練習等、大変さも感じつつ、最後まで投げ出すことなく

頑張っていましたよ!!

 

最後は、それぞれカップケーキにデコレーション♪

それぞれ好きなトッピングでどれも美味しく出来上がりました!!

P1100775 P1100781 P1100757 P1100756 P1100766

 

<西学童>

12月24日にクリスマス会をしました!!

帰ってきて、まずはみんなで宝さがし』をしましたよ☆

たくさんの宝の中から、お目当ての物を楽しみながら探し出しました♪

次に、クリスマスケーキを作りました!「何をのせようかな~」「クリームたくさんつけたよ☆」と

みんな思い思いに、自分だけのケーキを作りました!

「食べるの大変だ~!!」と言いながらとても嬉しそうなお友だちでした♪

015 025 043

057 042