お知らせ

■ ☆3年生合同お泊まり会(森の里・つつじが丘学童)☆

10月4日(土)~5日(日)にお泊り会がありました。

 

1日目

集合~ゲーム

 少しドキドキしながら森の里に集合した子ども達ですが、開西公園に向かって元気に出発♪ 歩きながらもこれから始まるお泊り会にワクワクしている様子でした。

公園ではまず、西・開西VS森の里・つつじの2チームに分かれてのリレーからスタート!! お友達を応援しながらも、一生懸命走っていました♪ その後の自己紹介では、どの子も緊張した様子でしたが、勇気を出して頑張る様子がさすが3年生という感じでした。

リレー1 (640x480) リレー2 (640x480) 自己紹介1 (640x480) 自己紹介4 (640x480)

 

 

公園から戻った後は早速、各役割に分かれて夕食作り!! 森の里はピザとスープつつじは焼き肉とピラフを作りました♪ 分からない事は大人に聞きながら、子ども達なりに方法を考えてご飯作りをしていましたよ。

夜の肝試しの準備では、段ボールで通路を作ったり、それに新聞紙を張り付けたり等、楽しく進めていた様子です。

夕食ではお互いに作った料理を食べました。どの子も「美味しい!!」と、とても嬉しそうでしたよ♪

 ピラフ作り (640x480) 炭おこし (640x480)   夕食作り (640x480) 夕食作り2 (640x521)  夕食1 (640x480) 夕食4 (640x480)夕食3 (640x480)

 

夕食後は肝試し・・・ それぞれ楽しみな子や少々緊張している子などワクワク、ドキドキな子ども達。それでも勇気を出してお友達と一緒に暗い部屋の中にあるゼリーを求めて入って行きました。男の子の中には「全然怖くない!」と言う子もいて、1人で挑戦しましたよ! また、怖くて入れないお友達には「一緒に行ってあげるよ」と言ってくれる子もいました♪ 始めは怖がっていた子ども達も行って戻って来ると「全然怖くなかった!」と楽しんでくれた様子でした。

肝試しの後は、寝るまでお友達とのんびり遊びました。持ってきた本を読み合ったり、布団で寝ころびながらビデオみたり、それぞれが寝るまでの時間をゆっくり過ごしていました。つつじの子ども達はつつじにはない目新しいおもちゃに大盛り上がり!! 寝るまでたくさんのおもちゃで楽しく遊んでいましたよ!

肝試し準備 (640x480) 夜1 (640x480) 夜2 (640x480) 夜1 (640x480)

 

2日目

朝起きてからは、早速のご飯作り! つつじのメニューは「トースト・卵焼き・ウィンナー・パイン」森の里は「ご飯・味汁・ベーコン・ソーセージ」でした。パイン缶を開ける作業では初めて使う缶切りに苦戦する子も…。みんなで協力して美味しい朝食が完成しました♪ 解散する時は「まだ泊まりたい!」と言っていた子ども達です。たくさん思い出が出来たお泊り会になりました。

朝食作り1 (640x480) 卵焼き1 (640x480) 卵焼き2 (640x480) 卵焼き3 (640x480) 朝食 (640x480)