お知らせ

■ ★楽しかった冬休み★

楽しかった冬休みもあっという間に終わってしまい、1年のまとめの時期である3学期がスタートしました!!

今回の冬休みも楽しい行事が盛りだくさん♪

 

どんな楽しい行事があったのかご紹介します(^_^)/

 

 

♪クリスマス会♪

冬休み前だったのですが、お友達がとても楽しみにしていたのでご紹介します(*^_^*)

一人ずつにケーキの材料が渡り、自分のオリジナルケーキ作りを作りました♪

おやつの後は、お楽しみゲーム大会!!

学童ごとで内容は変わっていますが、ビンゴゲームや宝探しゲームなどをして、盛り上がりました♪

 nisi5 kai1 mori6 kai2

 

 

♪2学童交流会♪

中学生になったら自分たちが通う中学校に行き、吹奏楽部の演奏を聞いてきました!!

森の里・開西学童のお友達は緑園中学校へ、つつじが丘・西学童のお友達は第二中学校へ行ってきました☆

お兄さん・お姉さん方の迫力ある演奏にお友達も目を輝かせて聞いていました♪

演奏会が終わってからは、学童へ戻り久々に会う保育所・幼稚園時代のお友達と一緒にお弁当を食べたりと楽しい時間を過ごしました!!

 mori3 mori5 kai11 mori17

                         森の里・開西学童

tutu3 tutu1 tutu4 tutu5

                         つつじが丘・西学童

 

 

♪全市文化交流会♪

1月8日に帯広市民文化ホールに『乱拍子』の公演を観に行ってきました!!

伝統的な太鼓の演奏に合わせて一緒に叩いてる真似をしたり、お芝居仕立ての「三枚のお札」、「獅子舞」の演舞では、

あまりの迫力に圧倒されていました!!

 kai7 kai8 tutu11 IMG_4327

 

 

 

♪世代間交流会♪

地域の老人会の皆さんが学童に遊びに来て下さいました!

お友達とカルタや百人一首、将棋、スゴロクなどで遊び、お昼ご飯も

一緒に食べて楽しいひと時を過ごしました☆

 kai5 mori13 tutu10 kai6

 

 

 

 ♪ノー弁当デー♪

今回の冬休みも職員でメニューを考え、10回(森の里・開西学童は土曜日に2学童交流会が入っていたので11回)のノー弁当を作りました!!

お昼が近づくと「い~い匂い❤」「早く食べたい!!」とノー弁当を楽しみにしているお友達がたくさんいました♪

 kai3 tutu6 mori23 nisi4

ノー弁当1 nisi7 ノー弁当6 kai14

 

 

 

♪スケート♪

小学校のスケートリンクもオープンし、毎日寒さに負けず頑張って練習したスケート。

みるみる上手になっていく姿にはとても驚きました!!

     mori1  tutu7  kai10

 

 

 今年の冬休みは、雪も少なく天気の良い日が多かったですね!!

今年度も残りわずかですが、風邪やインフルエンザには十分気をつけて、楽しく元気に過ごしたいと思います♪