お知らせ

■ ✱学童の冬休みの様子✱

あっという間だった冬休みが終わり、3学期が始まりました。

 冬休み中は雪が少なく、スケートが出来ませんでしたが、学校が始まりリンクが完成してからは楽しそうに練習しています(*^v^*)

 毎日元気な子どもたちの、冬休み中の学童での様子を紹介いたします♪

 

習字(書初め)

 

 1月6日、開西学童は、習字の先生をお迎えして、皆で『習字』を体験しました。

毎年、一月に習字をしている為、楽しみにしている子も多いのですが、初めて習字をする、一年生は、少し緊張をしている様子でした。

硯の置く向きや、墨を付けた筆の整え方等、丁寧に先生に伝えてもらい、静かに字を書いている子ども達・・・。いつもの、にぎやかな学童とは違う空気に、見守っている職員も、「学校でも、こんな感じで、過ごしているんだなぁ~」と改めて、小学生のすごさを感じました。

 

習字体験

 

 

文化交流会

 

 1月8日に文化ホールまで行き、マジックショーを観てきました。

内容としては、身体が浮くマジックやコインの瞬間移動等のマジックでした。どのマジックも迫力があり、子ども達も「どうなってるの?」「すごい!」と興味津々で、目を輝かせながら観ていました。

 

文化交流会

 

 

2学童交流会

 

 馴染みのある曲を演奏してくれて、子どもたちも口ずさんだり、踊ったり楽しんで参加していました。演奏後は、中学生の皆さんとクイズやケイドロをして交流し、楽しい時間を過ごしました。最後に、サンタさんにメッセージ付きのプレゼントをもらい、大満足の様子でした。

 

仲良し 鬼ごっこう楽しんでいます~ 

 

 

異世代交流会

 

 地域のお年寄りと一緒に楽しむ時間として、毎年色々な企画を準備して下さる 異世代間交流会は1月14日に行われました。今年は サンバのリズムを楽しもう~と珍しい楽器を見せてくれた後は、マジックショーで楽しみました。後半は、自分で竹とんぼを作ってとばしたり、ジュースとお菓子をもらって楽しいひと時でした。

マジック 竹とんぼ作り 頂きます~

 

 

ノー弁当デー

最後に、冬休み中の『ノー弁当デー』の写真を紹介いたします!

今回の冬休みは、学童で昼食を作って提供する『ノー弁当デー』が、7回ありました。

その中でも人気のメニューと、お昼ご飯の様子をご覧ください^^☆

パスタ 西オムライス ラーメン

手まき寿司 キムチ鍋 力うどん