お知らせ

■ ☆3年生合同お泊り会☆

 11月になり、朝夕の冷たい空気に「寒い」と感じることが多くなりましたね。それでも、日中は青く澄んだ空と風が心地よくさわやかな毎日です。

 

10月5日~6日の2日間の日程で、3年生がずっと楽しみにしていた合同お泊り会を行いました。今年度は、開西・つつじが丘学童の子ども達が開西学童に、森の里・西学童の子ども達が森の里学童に泊まりました。(施設のスペースの問題で2か所に分かれて行っています)

お泊り会の前には、それぞれの学堂でメニューの相談をして、必要な物をスーパーまで買い物に行きます。

当日のメインは、一緒にお泊りする『つつじヶ丘学童と開西』のお友達に、自分たちで具材を考えた「特別なカレーを作って、ごちそうする事」でした。学童で採れたカボチャを使ったり、玉ねぎで目が痛くて、涙を流しながらも一生懸命作ったカレーは、野菜の甘みを感じる美味しいカレーになりました。そして、夜のお楽しみでは、それぞれで、「〆パフェ」を作り大満足な子ども達でした。

 取れたてのカボチャを使ってカレー作り    〆パフェ作り パフェ♡

西と森の里は、 今の4年生のお泊り会をみて、ずっと楽しみにしてくれていた3年生は、ウキウキで楽しみながら準備や買い物をしていました。

当日も、自己紹介や初めて会う友達と仲良くなれるかな~と緊張や不安がありましたが、仲良く協力しながら夕食を作ったり、ゲームを通してお友達が出来たりと、

とてもいい思い出になりました。

 

西学童お泊り会  カレー作り  森の里の泊り会