お知らせ

■ 学童の夏休みの様子

 日に日に涼しくなり、過ごしやすい季節となってきました。夏休みの暑さが嘘のようです。

今回は夏休みの様子をお知らせいたします。

 

 

西児童保育センター バス体験学習

大樹町晩成海岸へ行き、砂浜で色々なゲームをして過ごしました。砂浜の砂で山をどれだけ高く積み上げられるかを競ったり、旗を目指して競争するビーチフラッグスをして楽しみました。後半には、2つに分かれて貝殻を探したり、貝殻に絵を書いたりし、お土産として持って帰ってきました。

 

西  西うみ  西バス遠足

 

 

 

つつじが丘児童保育センター バス体験学習

7月26日(金) 忠類ナウマン象記念公園・記念館に行って、発掘当時のお話を伺い、ナウマン象の展示品を見ました。

また、象の種類を真剣に見つめていましたよ。

公園の大型遊具で思いっきり遊んだ後のお弁当も お友達と一緒に 楽しく 美味しく食べました。

 

みんなで仲良くお弁当♬  ナウマン記念館  こんなに高く登ったよ!

 

 

開西児童保育センター バス体験学習

開西学童のバス遠足は、雨のため予定を変更しての室内レクでしたが、子ども達は広い体育館で身体を動かす事が出来てとても楽しそうでした。また、この日はお弁当を持参だったため、「これ美味しいんだよ!」と自分の好きなおかずを嬉しそうに見せてくれる姿が多く見られました。お弁当のご協力ありがとうございました。

 

開西  開西バス遠足  開西バス遠足2

 

 

森の里児童保育センター バス体験学習

音更町のエコロジーパークへ行ってきました。自然と触れ合ったり、水遊びやふわふわドームで楽しく遊んで過ごしました。

 

森の里バス遠足   水遊びは楽しかった♡

 

 

 

西児童保育センターの夏祭り

班の中で、いろんな意見を出し合い協力しながら、それぞれのお店屋さんを開店しました。

開店すると、お客さんを呼び込もうと、自ら看板を持ち呼びかけしたり、お客さんが来やすいように、配置を移動したり、子ども一人ひとりが積極的に動いている様子が印象的でした。お店屋さんもお客さん役も両方できて楽しい夏祭りでした。

 

西夏祭り  祭りの様子

 

つつじが丘児童保育センターの夏祭り

今年も射的やスーパーボールすくいが人気でしたが、おにぎり屋さんや  かき氷屋さんも高学年を中心に準備を進め、和気あいあいの楽しい1日でした。

 

おにぎり屋さん  一番人人気な店  かき氷

 

 

森の里児童保育センターの夏祭り

  お店の看板作りからお店の準備まで、それぞれグループに分かれて頑張りました。今年は、かき氷、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、射的、ストラックアウト、わなげ、くじ引き、ジュース、フランクフルトの9店舗で行いました。

 

森の里まつり  森の里夏まつり