お知らせ

■ ☆子どもの日☆

今日はつばさ保育所のお友だちと一緒にこどもの日をお祝いしました!!

 

先日から園庭で元気に泳いでいる鯉のぼりを見ながら鯉のぼりの歌を歌い、曲に合わせて踊り

 

CIMG6739    CIMG6740

 

次は・・・先生によるマジックショー!! 不思議不思議・・・水の色が変わるマジックに「かわったー!なんでー!?」と興味深々の子どもたちでした!

 

CIMG6746 CIMG6748 CIMG6750

 

最後はエプロンシアターを見ましたよ☆ とっても楽しい時間でした(*^_^*)

 

CIMG6752

 

今日の給食メニューは、こどもたちが大好きなチキンライスやエビフライが入った特製のお子様ランチ、クラスマークの入った手作りの旗を取って見ては付けて見てと思い思いの食べ方を楽しみ、とっても喜んで食べていました! 給食さんありがとうございました(^。^)y-.。o○

 

IMG_9750 IMG_9748 IMG_9751

 

IMG_9771   IMG_9770

 

そしておやつは、プリンのまわりに生クリームがデコレーションされた「プリンアラモード」♡♡とってもおいしかったです!!

 

IMG_9775 IMG_9784 IMG_9792

 

すごく楽しかったこどもの日♪ また明日からも元気いっぱい遊ぼうね☆☆☆

 

 

子どもの日とは?

 

5月5日は端午の節句ともいいます。端午の節句は中国発祥の厄祓い行事と、田植えをする女性のための日本古来の神事が結びついた季節の行事でしたが、江戸幕府によって五節句のひとつに定められ、男の子の行事として定着しました。やがて昭和23年に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日として「こどもの日」が制定され、男女の区別なくお祝いする日となりました。

キッズgoo  こども歳時記 http://kids.goo.ne.jp/seasonevent/may/1.html