お知らせ

■ ☆わけるでござる☆

1月28日(火)、あおぞらにすごいお客さんが来てくれました!

 

じゃーん! にんっ!!

CIMG4558

 

 

なんとゴミ収集車に描いてある『わけるでござる』のイラストでお馴染みの

わけすけくんが来てくれたのです!!

CIMG4571

※帯広市の清掃事業課のホームページでダウンロードした

   ゴミ収集車のペーパークラフトです(^O^)/

 

あおぞらバスに乗って通園する際に見かけたり、

あおぞらのクラスの前をブーン!と通って行くたびに、

「あっ!わけるでござるだ~(≧▽≦)。」とテンションが上がるあおぞらの子ども達。

そんな憧れのわけすけくんがみんなの目の前に!!

それはもうみんな大喜びでした!!

 

 

今回は『エコエコ紙芝居』という帯広市市民環境部清掃事業課の取り組みで

あおぞらに来てくれたのです。

 

ごみの分別クイズをしたり、

紙芝居を読んでもらったりして楽しみましたよ(^^♪。

CIMG4547CIMG4556

 

みんなの家から出たゴミがどうやって処理されるのか、

写真を見せてもらいながらお勉強しました。

ゴミ処理場『クリリンセンター』の写真が登場すると

「あっ!知ってる~!行った事ある~!」と言うお友達もいましたよ。

 

そして、ゴミを減らすための大事な3つのお約束を教えてもらいました。

①ごはんは残さず食べる

②ゴミは分けて捨てる

③おもちゃは大事に使う

みんな、おうちでも実行できるかな(*^-^*)。

 

最後は握手や頭を撫でてもらい、わけすけくんとお友達になりました。

CIMG4566CIMG4570

 

ゴミを減らすために子ども達が自分にも出来る事があるのだという事を学ばせて頂きました。

帯広市市民環境部清掃事業課の皆様ありがとうございました。