お知らせ

■ いも植えに行きました(^^)/

 

5月10日木曜日、13名の子ども達が帯広の森にある学童農園に行き、

じゃがいもととうきびの植え付けをしてきました\(^o^)/。

 

この日の朝は曇り空で肌寒かったのですが、

子ども達が畑に着くとお日さまが出てきてポカポカ暖かくなってきましたよ。

 

サラダ館のおじさんにやり方を教えてもらい、作業開始!

種いもを穴に埋めた後、空気が抜けるようにギュッと踏むのが大事なんだそうです。

 

 CIMG0509

でこぼこの土の上を転ばないように歩いて畑に到着!

 

CIMG8947

穴の中に種いもを入れて・・・

 

CIMG8964

ギュッと踏んで空気を抜いて・・・

 

CIMG0523CIMG0515

上から土をかけてあげたらOK!!

 

収穫は約110日後の9月上旬にできるそうです!

運動会が終わった頃にはおいしいじゃがいもととうきびが実っている事と思います。

今から収穫が楽しみです!

子供達は収穫してきたじゃがいもで、大好きなカレーやフライドポテトを給食さんに作ってもらうのを楽しみにしています(#^.^#)。

 

作業を終えてあおぞらに帰ってきた子ども達のほっぺや鼻の頭には黒い土の跡が付いていました。

頑張った印ですね(^O^)。

 

サラダ館の職員の皆さん、子ども達にたくさんの事を教えて頂きありがとうございました!